Tuesday, September 3, 2013

Apr 28,29 また八ヶ岳

もう忘れそうなくらいな前の話になってしまった。

去年の5月は奥穂を目指したんだけど、悪条件により穂高岳山荘で断念した。
今年は山頂に立てるといいなぁと思ってGWに行く計画を立てた。
4/27~29に3名で涸沢小屋2泊というプラン。登るのは北穂。
という予定だったんだけど、4/26の朝から雪が降っているという情報。4/26の午後涸沢小屋に問い合わせたら、結構ガンガン降っててその時点で20cmの新雪が積もっているという情報。
これは雪崩がアレですなということで、穂高はキャンセル。4/28~29にテント泊での赤岳へ変更した。
案の定、27日は横尾から先の入山が規制されて、横尾山荘は満室になったそうだ。

28は好天だった。いつものように電車とバスで美濃戸まで行って行者小屋を目指すが、これがなかなか暑かった。何度も歩いた道だけどこの時期は初めてだったな。
行者小屋のテント場はそれなりにたくさんテントがあってにぎわってた。
テントを張ったら、生ビールとおでん。いつも1人の食事だったけど、この日は3人で。夜は気持ちよく爆睡した。
29日は赤岳へ。文三郎道から登って地蔵尾根から下るというルート。この日は曇り。
なんというか、赤岳は何度も行っているので特に書くことも無いって感じ。特に問題無く登って降りました。
帰りは美濃戸で、テントがお隣だったソロの方と再会。上諏訪の駅まで車で送っていただきました。ありがとうございます。
諏訪の駅でいい感じの温泉を聞いて行ってみた。 片倉館という重要文化財の建物が温泉になってます。
プールくらい深い湯船には石が敷き詰められていて、歩くとちょっと気持ちよかった。

いつもソロだったけどパーティでの登山は楽しかったな。ソロはソロの良さもたくさんあるけど。
来年のGWは穂高の山頂に立ちたい。

No comments:

Post a Comment