Thursday, October 11, 2012

Oct 6~8 八ヶ岳 #1

10月の3連休は八ヶ岳へ行ってきた。
涸沢の紅葉がナイスな状態なのはわかっていたけど、この体育の日の連休が最も混む。昨年はテント1000張、トイレ待ち1時間だったそうだ。
どこへ行こうかいろいろ考えたけど、もうすぐ冬だしということで、予習もかねて八ヶ岳。これでもう8回目。せっかく3連休だから、のんびりプランで行くことにした。
10/6の朝の電車に乗って出発。初日は美濃戸口から行者小屋のテント場まで。美濃戸から柳川南沢コースを登ってゆく。この道を通るのは4回目だけど、登りは初めて。いつもの事なんだけど、八ヶ岳の樹林帯は苔がイイ感じ。そして秋らしい山。

OCT 6 2012 Yatsugatake

OCT 6 Yatsugatake

のんびり歩いて行者小屋到着。さすがにテント場もそれなりに混んでいて、賑やかな感じ。テントを張って一息ついて、昼間から生ビールとおでん。ガスって山はよく見えなかったりするけど霞む景色は結構好き。
夕方までひたすらボケ~っとして、時折写真を撮ったりして過ごした。

このあと夜半には雨になった。おかげて冷え込みはない。とっても当てになる山の天気予報によると朝には止むそうだ。
時折強く降る雨音を聴きながらゆっくり寝た。