Saturday, February 12, 2011

寒そうな写真をもう少し

今週は土日の夜にオシゴトなのです。
というわけでオシゴトに向かう新幹線からエントリー。
ホントなら3連休のはずなのにな。


雪山写真をもう少し。

Yatsugatake

Yatsugatake
  • mamiya C220, ILFORD DELTA 100

Monday, February 7, 2011

東天狗岳は寒かった

1/29,30と山に行ってきました。
雪山入門編と言う事で、八ヶ岳の東天狗岳。

7:00ののワイドビューしなので塩尻まで。塩尻から茅野までは鈍行。
途中岡谷から茅野までは単線なんです。中央線が。
茅野から登山口の渋の湯まではバス。大きい荷物を持ったたくさんの登山者のために、一台増発してくれまして、みんな座って行けました。
ありがたやアルピコ諏訪バス。

渋の湯から宿の黒百合ヒュッテまではアイゼンなしで歩けるという事だったんだけど、慣れるためにアイゼン装着。
まあどちらでもいけますね。お好みで。
途中お腹がすいたので、雪上ランチはまた簡単なフリーズトライのパスタとサムゲタン。


トレースをはずすと股まで埋まるようなきれいな雪の中をボチボチあるいて、黒百合ヒュッテへ到着。

到着のちょっと前に雪が降ってきた。ヒュッテ入口の温度計は-13℃。
受付を済ませて、夕飯までちょっとヒマな時間を過ごした。
黒百合ヒュッテにはたくさんの登山者。いろいろ話が聞けて良かった。
ぶっとい三脚をザックにくくりつけてきたおじさんのカメラはPENTAX67。
レンズも重そう。僕のマミヤなんてまだ軽い。


翌朝は曇り+かるく雪。
東天狗までのルートはわかりやすいので行ってみた。みんな居たしね。
西天狗岳にも行くつもりだったけど、視界がクリアではなかったので止め。
さすがの寒さ。気温は-16℃。なんでも凍るね。
写真はあまり撮れず(撮らず)。白黒で寒い写真が撮れた。

晴れの雪山に行きたい。

Yatsugatake

Yatsugatake

Higashi Tengu
  • MAMIYA C220, ILFORD DELTA 100