Monday, August 29, 2011

ゾンビフジヤマ

富士山登ってきました。
8/27(sat)の午後にバスに乗ってスバルラインで五合目まで。
スバルラインはこれで6回目だけど、自転車以外では初めて。
そして目的地が五合目じゃないのも初めて。
自転車で何度か五合目まで走って、そこから上に行きたいと思ったのが登山を始めるきっかけだったのだ。

五合目では軽く雨が降ってたので、レインウェアを着て歩き始める。一日目のゴールは七合目の小屋。
噂通りめちゃくちゃたくさんの人が登ってる。下ってくる人も結構多い。
時折うつろな瞳で超スローな動きのゾンビのような人とすれ違う。
富士山は良くも悪くも噂通り。考えられない人の多さ。ジーンズ・スニーカー・ビニール合羽の人は普通に居る。
ガイドに導かれたツアーの集団も多い。
登山道は整備されていて幅も広いのでまあ自分のペースで歩けなくはないという感じだった(七合目までは)。
という感じで宿泊地の七合目の小屋にはサクッと到着。霧が晴れて雲海がきれいだった。
sky (Fujiyama)
小屋の夕食はカレー。朝食のお弁当も夕食と一緒に受け取るシステム。
ご飯を食べて写真をちょっと撮ったらさっさと寝た。
窓の外は登山道で、人の足音は暗くなってからも全く途切れない。

翌日は0時起床で山頂に向かう。
ちょっと歩きだしたらもう渋滞。この人の多さは想像以上。
ゆっくりゆっくり進んで八合目を過ぎる。
ところどころ道端で休んでる人がいる。休んでる人が居るのは普通のことなんだけど、ガチで寝てる人が結構多い。

九合目あたりで日の出の時間が近づいてきていた。休憩ポイントを見つけてご来光待ち。
雲の向こうにぼやっと太陽が昇る。輝く朝日は見られなかったけど、雲海がナイス。
というわけで雲を撮影して。お弁当を食らう。

sky (Fujiyama)

そこからまたゆっくりゆっくりと山頂まで。浅間神社奥宮で世界平和を祈願して、剣ヶ峰へ。
どこでも人がくたばっている。
でかい火口をぐるっと一週して下山。山頂に居る間に少し青空とか下界とか見えた。
明らかに酸素は少なく、ちょっとした登りで心拍がグッと上がる。ビール飲んでダッシュとかすると面白いかも。

下山中はずっとガスでマッシロで、しっとりと霧雨。
山頂もそうだったけど、もうあらゆるところで人がくたばっている。絶対風邪ひく。
ジーンズとかでレインウェアなしでうずくまってる人とかも居る。八ヶ岳とかではありえない光景。
この人たちがゾンビと化してフラフラゆらゆらと降りるんだな。
下山中はずっとガスでマッシロだったので、もう単調でした。長く感じたな。

富士山はやっぱりでかい。きれいに晴れることはなかったけど、雲海は最高だった。
またいつか登ると思うけど、絶対平日だな。人が多すぎる。落ち着いて味わうという感じにはなれない。
富士吉田の北口本宮浅間神社から登るってのもやってみたいね。