Thursday, August 4, 2011

槍ヶ岳 #3

海の日の夜明けは標高3060mの場所で迎えた。
日の出は槍ヶ岳に隠れて見えなかったけど、きれいな朝焼けでした。
ケータイのカメラではちゃんと映らんね。
ほんとは赤いところがマッシロに飛びまくり。

きれいな空を眺めたら、サクッとテントを撤収して槍ヶ岳山荘前のテーブルで朝食。
初のテント泊装備で長い距離の下山。3連休の最終日というわけで、下山する人もたくさん。
まあ登りよりは楽だけど、石が浮いていて歩きにくい。
案の定ひざとか足首とかが痛くなってきた。途中でパワーバーとか食べながら頑張って歩く。
ババ平で休憩して槍沢ロッジはスルーして横尾を目指す。横尾で大きく休もうと頑張って歩くんだけど空腹と左足首の痛みでペースが落ちる。でも止まるのも面倒でダラダラ歩いて横尾に到着。
涸沢から降りてきた人もここで合流なので賑わってる。
とりあえず横尾山荘でアイスクリームを買って食べて、『岳食』の味噌煮込みうどんを作って食べる。
槍の穂先大渋滞で、僕の前に居た人と再会。福島から来たそうだ。東北の山にも行ってみたい。
ここで、足首と左膝にテーピングして完全復活。もっと早くテーピングすればよかった。
あとはひたすら上高地バスターミナルを目指すのみ。
徳沢、明神と進んで、また時折魚ウォッチングをしながら13時過ぎに河童橋あたり。
上高地バスターミナルでは、槍ヶ岳山荘あたりで写真を撮ってる時におしゃべりした大阪から来たカップルと再会。
槍ヶ岳、遠いですな。
遠いだけあって、景色は凄かった。どっちを向いてもひたすら山。山しか見えなかった。
今回はピストンだったので、次回は3泊以上で縦走したいね。

No comments:

Post a Comment