Thursday, July 21, 2011

槍ヶ岳 #1

3連休使って槍ヶ岳に行ってきた。
八ヶ岳をガッツリ縦走ってのもちょっと考えたんだけど、せっかくなので1泊じゃ行きにくいところにしようってことで2泊で槍ヶ岳。
そして実は春から準備していたテント泊デビュー。
槍、穂高方面は子供のころに絶対全部登ろうって思った山。小学生の夏休み、家族で上高地に行った時にそう思った。

今回も足は電車で。楽チンなんだけど上高地バスターミナルに着くのは11時を過ぎる。

河童橋を渡って梓川の穂高側(上流を向いて左側)のコースを歩く。梓川に流れ込む支流がたくさんあって、きれいなグリーンの梅花藻からお魚が出たり入ったり。イワナのようなブルックトラウトのような魚はおそらくその雑種。

梓川にブラウン、ブルックが入ったのはかなり昔で、確かブラウンは日本で最初に入ったところじゃないかな。大正の終わり頃のはず。
通年禁漁なので魚もプレッシャーを感じていなくて、きれいな水にきれいな魚体が見られる。梓川本流の方でも大きな石の影とかに悠々と泳ぐでっかいブラウンが居たりする。
上高地に来たのはこれで3回目。小学校の時、専門学校の時はバイク(エンジン付いたやつね)で、そして今回。毎回『ルアー投げさせてください』って思ってしまう。
そんな感じに時折魚ウォッチングをしながら歩いて明神へ。
昼御飯は嘉門次小屋で岩魚の塩焼き定食。囲炉裏で焼かれた岩魚は頭から全部いただきます。

明神を過ぎてからは魚ウォッチングポイントが少なくなるので歩くペースがちょっと上がる。でも徳沢でまた魚を探してみる。徳沢のキャンプ場はとてもいい感じだった。
そして、一日目の宿泊地の横尾に到着。一心不乱に歩いてババ平まで行くプランも考えたんだけど、ババ平がまた混むらしいということと、上高地を味わいたかったという事もあって横尾で泊るというプランにしてみた。

テントはBlack Diamondのハイライト。夜に降るかもという予報だったので、オプションのべスティブールも。結局降らずだった。このオプションのべスティブール、土間って感じでなかなかいいんだけど、こんなに広くなくてもいいかな。まあ雨が降らなきゃ要らない。わさび色がいいね。シングルウォールを選んだのは冬も使いたいから。

サルがたくさん居た。

ペンネを茹でて、ワインをちょっと飲んで、翌日の槍ヶ岳までの長い登りに備えて早めに就寝。

No comments:

Post a Comment