Sunday, March 22, 2009

This is England


これはThis is Englandという映画。
1983年の英国のスキンズを描いた映画です。
1983年、僕は高校1年生でした。人生において凄く重要な時期でしたね。
アイスホッケー部があるというだけで高校に入ったはいいけど、アイスホッケー以外に学校に行く理由がなくて、部活以外は心の底から学校がつまらなかったなぁ。
そして、学校以外は楽しかったな。全然子供だったけど、子供なりにいろんな事考えて、悩んで。

当時、僕にとっての英国はスキンズ方面ではなくもうちょっとダークでおどろおどろしい白塗り系ポジパンかハードコアだった。
Soft CellとBronski Beatも好きだった。
レゲエとかイマイチわからなかった。だからClashは苦手で、断然Sex Pistolsの方が好きだった。
Skaとかが好きになったのはもうちょっと後で、そこからはもうどっぷりSkaにはまった。
もちろんそれ以外の音楽もたくさん聴いてきた。それでもSka,Rock Steadyが一番好きかな。今でもLONSDALEとか着るし。

というわけでこの映画、絶対観ないとね。


The Clash - pressure drop -

Saturday, March 21, 2009

Friday, March 20, 2009

Sunday, March 15, 2009

看板イヌと看板ネコ

これも横浜の中華街で。
みんな撮ってた。

Yokohama

Yokohama

  • Camera: PRAKTICA MTL5
  • Lens: Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm/f1.8
  • Film: ILFORD DELTA 400

毛主席

早くも3月半ばです。いや、早い。

2月11日は水曜日だったので、横浜でオフ日を過ごしました。
横浜在住の友人と、カメラを持って中華街中心にウロウロと。
アンティーク雑貨のお店がイイ感じでした。
いつも出張に持って行くカメラはPRAKTICA MTL5という旧東ドイツの一眼レフ。
フィルムのローディングの機構にちょっと癖があります。
フィルムの装填を楽にするための仕組みなのですが、気をつけないとちゃんと巻かれない。
実は、この日使ったフィルムが一本ちゃんと巻かれてなくて、撮れてなかった。
軽くショックでした。

Yokohama

Yokohama

  • Camera: PRAKTICA MTL5
  • Lens: Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm/f1.8
  • Film: ILFORD DELTA 400