Sunday, December 28, 2008

FISHING WITH JOHN

FISHING WITH JOHNという映画を見てみました。
ジョン・ルーリーが友人と釣りをする、それだけの映画。
6つのエピソードからなるオムニバス。
  • ジム・ジャームッシュ
  • トム・ウェイツ
  • マット・ディロン
  • ウィレム・デフォー
  • デニス・ホッパー
この人達とダラダラと釣りする。
わざわざジャマイカとかコスタリカとか行って。
ウィレム・デフォーのエピソードなんか、氷点下の凍った湖の上に小屋を造って何日も穴釣りします。
盛り上がりはありません、ひたすらグダグダ。マジでしょうもない。
途中から「もう見なくて良いかな」って気持ちになります。それがイイ。
今時のハリウッド物が好きな人には、もう存在自体が許せない映画だと思う。

ジョン・ルーリー。僕の世代だとやっぱりStranger Than Paradiseとdown by law。1980年代中盤ですな。
両方ジム・ジャームッシュ監督、ジョン・ルーリーが主演と音楽。めちゃくちゃ格好いい映像。
これもまた淡々としてました。それがイイ。間違いなくイイ。
1980年代は何もなかったとか言われるけど、格好いいの沢山あったんだよ。映画も音楽も。
正月にまた見ようかな。


Stranger Than Paradise - Trailer


DOWN BY LAW - Trailer

2 comments:

  1. えっ!
    そんな映画があるって知らなかったっす!
    すげー観たいっす!!

    ReplyDelete
  2. 了解。
    DVD持ってるので見てください。
    途中でやめるの禁止。

    ReplyDelete