Friday, May 16, 2008

EXIF



Originally uploaded by \\\ XiangTing, Huang

flickrで気になった写真がありました。
flickrでは写真にタグがつけられます。
機材などがわかるようなタグをつけている場合が多いのでチェックしてみたら、タグはないんだけど"Taken with a Fujifilm SLP800."とありました。
これはjpegファイルのEXIFデータから表示しています。
「こんな描写が出来るデジカメがあるんだ」と思ってSLP800を調べてみたら、どうもそんなカメラは無い。
どうやらフジのミニラボ(現像の機械)で作られた画像のようです。
なんだやっぱりフィルムなのね。
そういえば僕の写真もEXIFデータはcanonのスキャナーの機種名になります。
flickrでは"Taken with canoscan...."と表記されるので、スキャナーで撮ったみたいですね。
まだ"canoscan..."だから、スキャンしたって事がわかりやすいけど。
Taken with ...って表記しちゃうと...で撮ったって見えますね。
しばらくの間SLP800っていうカメラがあると思ってたデジカメに疎い私です。

2 comments:

  1. あは^^;
    そういう調子の写真を見つけておんなじ事をやってました。
    SLP800・・・・???

    ReplyDelete
  2. kayさんはじめまして。
    みんなやってるんですね :)

    ReplyDelete