Wednesday, May 28, 2008

人は変われる

学習・思考する事によって脳の機能の再構成が起こる事が知られています。
シナプスの可塑性と言う特質です。
思考・学習によって神経回路が作られます。
そしてその回路を沢山使えば強化され、使わなければ萎えてゆきます。
そして、この再構成は幼少の頃に大規模に行われ、大人になるとその規模は小さくなります。
小学生以上で絶対音感をつけるのは難しいのは、そういうことのようですね。
もちろんオトナになってからも、再構成は起きます。
新しい経験・学習、新しい認知などによって、思考の傾向が変わったり、性格と呼ばれる物が変化をすることはありえます。
カウンセリングが『治療』であるのはこういう事なんです。
ただし、幼少の頃に大規模な再構成が起きるので、幼少の頃の経験、学習、思考はとても重要。
三つ子の魂百までってのは、そういうことなのかなと思っています。
っていうつまんない話以上に、人間の脳にはまだまだ未知の能力があるんじゃないかとも思う。

僕も少しずつ『変わり』ながら生きていると思っています。
そうじゃないとつまんないでしょ。

2 comments:

  1. そうですね。ちょうど30を超えた頃、私もクリニック(治療)に行ってから変わりました。
    今思えば、些細な考え方の変化で周りの状況も変わってきてしまったし、まず行動を起こしていた自分にびっくりです。kazさんやオスカルさんとの出会いもそうでした。

    今もどんどん変わってきている。
    予想もできないし、人生ってそう思うと面白いですよね。波乗りサーフィンみたい。(したことないけど)

    ReplyDelete
  2. はにわさんどうも。
    ホントにサーフィンみたいです(したこと無いけど)。
    いい意味で変わっていきたいです。

    ReplyDelete